« 全国的に、お盆ですね | トップページ | 仮面ライダーカブトは、すごい »

2006年8月14日 (月)

アナアキさん

今朝も、アナアキさんに会った。

アナアキさんが、本当は何という名前なのかは、知らない。ゆきんこが、勝手に、心の中で、彼女を「アナアキさん」と呼んでいるだけだからだ。

アナアキさんは、毎朝、ゆきんこが乗る通勤電車の、一つ向こうのドア付近に立っている。ゆきんこは、10回に8回くらいは、同じ時間の電車の同じ場所に乗る。そうすると、少し離れた所に、アナアキさんが立っているのだ。アナアキさんは、ほぼ毎日、その電車に乗っていて、ゆきんこが降りる一つ手前の駅で降りていく。そこから、別の路線に乗り換えているのか、その駅の近くに勤めているのかは分からない。

アナアキさんは、いつもカジュアルな装いをしている。夏であれば、半袖のニットシャツにスリムなジーンズ。スカートをはいているのは、ほとんど見たことがない。どういう職業なのか、その服装からは想像がつかないが、スーツ姿のゆきんこと違い、かなり自由な雰囲気の職場なのだろう。アナアキさんは、20代半ばくらいで、背は高くないが、スラリと痩せていて、ジーンズがよく似合っている。
なぜ、彼女がアナアキさんなのかと言うと、彼女のはいているジーンズは、クラッシュ・ジーンズとかダメージ・ジーンズとか色々な呼び名はあるようだが、要するに、生地をわざとほつれさせて、お洒落に穴が開けてある「それ」だからだ。(だから、アナアキさん!)

アナアキさんは、ゆきんこの人生には何の関係もない人だけど(そして、今後も一生関係なく過ぎていくはずだけど)、朝アナアキさんが見えないと、何となく落ち着かない。7月下旬がそうだった。アナアキさんは2~3日間、電車に乗っていなかった。どうしたのかなと思った。週が開けて、再びアナアキさんがいた時、何故だか、ほっとした。

アナアキさんは、少し早めに夏休みをとったのだろう。お盆の真っ盛りで、普段よりも通勤客が少ない今朝も、いつもどおり電車に乗っていた。
・・・・・・・・・・・・
ゆきんこの乗る電車には、ほかにも、なじみの人たちがいる。
例えば、そう、同じ駅で降りる人で言えば、ボブさん(スキンヘッドの白人男性で、かなりマッチョな体格。背広にネクタイで、いつもデイパックを背負っている)や、百人一首さん(和風の顔の中年男性で、百人一首カルタの昔の天皇さまのように、口にチョビ髭を生やしている)だ。
そういえば、最近は見なくなったけど、1年くらい前は、チサトさん(森高千里を少し大人っぽくした感じのオネエさん)とかも居たけれど、いつの間にか、見なくなった。時間帯が変わったのか、仕事を変わったのか、あるいは結婚でもして退職してしまったか・・・。

みんな知らない人たちだけど、それぞれの人生を生きていて、毎日がんばって電車で通っている。そうした姿を見ていると、ゆきんこは、今日も頑張らなくちゃという気持になる。。。

|

« 全国的に、お盆ですね | トップページ | 仮面ライダーカブトは、すごい »

コメント

ずいぶん前の日記(?)にコメントさせていただいちゃっております。
電車で出会う人々なそこまで絶妙なニックネームがついているとは。「百人一首さん」で吹き出しちゃいました。ゆきんこさんは観察力が鋭いですねー!

投稿: チコ | 2006年8月31日 (木) 00時16分

チコさん。コメントありがとうございます。アナアキさんも、百人一首さんも、毎日元気に通っているようで、私にとっては、全然「前の日記」じゃないですよ(笑)。日常のちょっとした所に、喜びや遊び心を感じながら、楽しく生きていきたいと思ってます。チコさんは、どんな風に楽しみを感じてますか?!

投稿: ゆきんこ | 2006年8月31日 (木) 06時09分

ずっと前に読ませていただいて、ずっとコメントしそびれていたのですが、この記事、なんか一番好きで(笑)、ずっと印象に残ってます。電車通勤のときにふと思い出して自分も周りを見回したりしてしまうのですが、ゆきんこさんの鋭い観察力には全然かないません〜(笑)。

投稿: Terrier | 2016年10月 1日 (土) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140155/3060454

この記事へのトラックバック一覧です: アナアキさん:

« 全国的に、お盆ですね | トップページ | 仮面ライダーカブトは、すごい »